引越し作業員に心付けは必要?現金以外のおすすめなお礼の品はコレ!

公開日:2021/06/25  

引越し作業を手伝ってくれた作業員さんに、何かお礼をしたいと考える人もいるでしょう。大変な作業を頑張ってくれたのですから、感謝の言葉とともに何か形として渡したいですね。そのような場合、お礼は何がよいのか、どのようなタイミングで渡したらよいのかということをまとめてみました。

引越し作業員にお礼の品は必要?

引越し作業員にお礼をする場合、心付け(現金)にしようかなと考える人もいるでしょう。基本的に、心付けは渡す必要がないものなので、用意しなければいけないということはありません。どちらかといえば、用意していない人のほうが多いです。その理由は、引越しの際に、さまざまな費用がかかるからです。できるだけ費用を抑えて引越ししたいと考えている場合は、用意しないという結論になってしまうのではないでしょうか。ただ、年配の方は、心付けでいくらかを用意される人も多いようです。

また引越し業者によっては、そういったモノを受け取ることを禁止しているケースも多いです。そのため心付けを用意しても、お断りされる可能性はあるでしょう。会社の規則で決まっていない場合は、受け取りたいと思う作業員は多いです。心付けを受け取ることで、仕事をやってよかったと思えるのも事実なので、もらってうれしくない人はいないでしょう。

では、心付けを用意する場合、どれくらいの金額を用意すればよいのでしょうか。引越しの作業員はひとりではありませんので、ひとりあたり1,000円から3,000円を目安にするとよいでしょう。作業員の人数が多い場合は、500円くらいにする人もいます。気持ちなので、いくらにしなければいけないという決まりはありません。目安としてひとり1,000円と考えておくとよいのではないでしょうか。

心付けを渡すタイミングはいつが適切?

引越し作業員に、心付けを渡すタイミングはいつがよいのでしょうか。おすすめのタイミングは、作業が始まる前です。作業前は、作業員が挨拶しにきますので、全員集まっていて渡しやすいといえます。代表者に手渡しするよりも、できればひとりひとりの顔を見て手渡しするのがよいですね。

また、作業前に渡すことで、より作業を頑張ろうと思ってもらいやすくなります。心付けがあるから頑張るというわけではないので、なくてもきちんと作業はしてくれます。ただ、受け取っていることで、それ以上に頑張ろうという気持ちは自然と出てくるのではないでしょうか。ひとりひとりに手渡しすることで、さらにその気持ちは引き出されるといえます。

また、引越し作業は、荷物を運んでくれる作業員だけでなく、ドライバーもいます。作業スタッフの場合は、何度も接しますので直接感謝の気持ちを伝えやすいですが、ドライバーは車を運転しますので、感謝の気持ちを伝えることが難しい場合があります。ドライバーさんにもお礼を伝えるために、作業前がおすすめです。

現金以外のおすすめな差入れ

現金を渡すのはちょっと・・・という人もいるかもしれません。実際に、現金の受け取りをNGとしている引越し業者もありますので、断られてしまうかもと思うと、心付けは用意しにくいですね。そのようなことも考えると、差し入れという形にするのがよい場合もあるでしょう。では、どのようなものを差し入れすれば喜んでもらえるのでしょうか。現金以外でおすすめの差し入れについてご紹介します。

飲み物

引越し作業はとても重労働です。体力を使うので、喉も乾きます。とくに夏は、暑い中で作業するので、熱中症も心配ですね。飲み物の差し入れは喜んでもらえるでしょう。引越し作業員は、作業中たくさんの水分を摂取しているようです。スポーツドリンクやウーロン茶、麦茶などがおすすめです。

スポーツドリンクは、糖分と塩分の補給ができますし、麦茶はミネラルを補給できます。ウーロン茶はさっぱりしていて、のど越しがよいです。炭酸やフルーツジュースなどもありますが、飲みやすさや身体のことも考慮するなら、前者のほうがよいでしょう。飲み物は、しっかり冷やしたものが好まれます。

お菓子

飲み物だけはちょっと味気ないな・・・ということで、お菓子を一緒に差し入れすることもあるようです。お菓子だけというのは少なく、飲み物とお菓子という組み合わせが多いですよ。お菓子は、ボロボロと崩れてしまうようなモノを避けること、食べやすいものを選ぶことが重要です。ただし、冷蔵しなければいけないお菓子は避けてください。常温保存で日持ちするものにしておきましょう。そうすれば、その場で食べることができなくても持ち帰りできます。マドレーヌは人気です。

果物

糖分補給と水分補給をかねて、果物を出すという人もいるようです。すぐに食べることができる状況なら、喜ばれる差し入れでしょう。たとえば、お昼休憩を取っている時に差し入れするなどなら、食べやすいのではないでしょうか。

 

引越し作業員に心付けを渡したほうがよいのか、渡す場合の渡し方、現金以外におすすめのモノなどをご紹介しました。一生懸命作業してくださった作業員さんに、少しでも感謝の気持ちは伝えておきたいものですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

住居を映す際には何かとお金がかかるもの…。少しでも引っ越し費用を抑えたいと考えるのは当然でしょう。しかし、具体的な節約法までは思いつかない方も多いのではないでしょうか。 ここでは少しでも引っ

続きを読む

引越しを業者に依頼しようと決めたのはいいものの、いざインターネットなどで探してみると候補が多く迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?そこでまずは、大手と地域密着型という、2タイプの業者が

続きを読む

初めての引越しをする際は特に、自力でやってしまった方が良いのか、それとも業者に依頼するべきか迷うと思います。ここではそれぞれの選択肢で考えられる、メリット・デメリットを紹介しましょう。 もく

続きを読む

引越しへの最初のステップとして、まずは荷造りをするために必要なものや手順をしっかりと覚えておきましょう。時間がかかりがちな作業ですが、知識があればある程度効率的に進めることができますよ。 も

続きを読む

引っ越しをする際に意外と悩むのが衣装ケースの中身。「衣装ケースの中身はそのまま入れたままでいいの?」と疑問に思っている人も多いでしょう。今回は引っ越し時の衣装ケースの中身ついて紹介します。入

続きを読む

引っ越し後に忘れがちなのが「運転免許証の住所変更」。転勤や引っ越しで住所が変わったり、結婚で苗字が変わったりした際に運転免許証の住所の変更手続きをするのは、正式に義務付けられているものです。

続きを読む

引越しの際は、引っ越し代だけでなくさまざまな費用が発生します。そのため、できるだけ引っ越し代を安くしたいという人もいるでしょう。では、引越し費用はどのように決まるのでしょうか。今回は、引越し

続きを読む

引越しの際は、できるだけ荷物を減らそうと断捨離する人も多いでしょう。また新居で使うものは一新したいということで、今使用しているものは処分して新しく買い替えるということもありますね。このように

続きを読む

引越し作業を手伝ってくれた作業員さんに、何かお礼をしたいと考える人もいるでしょう。大変な作業を頑張ってくれたのですから、感謝の言葉とともに何か形として渡したいですね。そのような場合、お礼は何

続きを読む

引越しをする際には、さまざまな手続きが必要になってきます。しっかりスケジュール管理して、手続きを進めていきたいですね。ここでは、引越しの際に行う必要がある手続きの中で、主なものをいくつかまと

続きを読む