費用・機能面で人気の高い人材派遣管理システムを厳選!ランキング形式でおすすめのシステムを紹介しています。

人材派遣管理システムでできることは?

企業にとって正社員とともに重要な人材となっているのが派遣労働者です。優秀な人材をローコストで調達できるという利便性から、今では多くの企業で積極的に登用されています。管理面の課題を解決するため、多くの派遣会社で利用が進められているのが人材派遣管理システムです。さまざまな魅力があることから人気のあるシステムとなっています。

派遣労働者の勤怠管理ができます

人材派遣管理システムでできることとして、まず挙げられるのが派遣労働者の勤怠管理です。派遣労働者が何時に企業へ出勤して、何時に退勤したのかをこのシステムで管理することができます。かつて、派遣労働者は出勤前や退勤後にわざわざ派遣会社に出向く必要があり、派遣労働者にとってはかなりの負担となっていました。

しかし今では勤怠管理システムの導入により派遣労働者の勤怠管理が可能となりました。派遣労働者は派遣会社にわざわざ出向く必要がなくなったため、出退勤の負担が大幅に軽減されます。また、自宅から直接派遣先に出勤できるため、派遣可能エリアが広がった人も多いでしょう。

勤怠管理システムは休暇や早出、遅出、残業などといった人事上の管理にも対応しているのも特徴です。これらの申請をする場合、以前であればやはり派遣会社に出向く必要がありましたが、今では派遣労働者が従事している企業からシステムを通じて申請することで処理が可能となっていますので、非常に便利なシステムといえます。

このように、人材派遣管理システムを利用して管理を行うことで、派遣会社にとっても派遣労働者にとっても業務効率化を勧められます。

人材派遣管理システムは情報管理を蓄積できる

人材派遣管理システムは「どの企業にどの派遣労働者を派遣しているのか」といった情報を蓄積できます。これは、とくに多くの派遣労働者を企業へ派遣している大規模な派遣会社にとって大きな魅力と言えます。非常に多くの派遣労働者をさまざまな業種の企業へ派遣していますので、それを一元管理できる人材派遣管理システムは非常に有用と言えます。

検索機能も充実していますので、何かあってもすぐにリサーチすることが可能となっています。情報の内容としては派遣労働者の氏名や年齢、性別、派遣期間や派遣先の企業名、業務内容などといった基本情報のほか、派遣労働者の学歴や職歴などといった情報も蓄積することが可能となっています。

もちろんセキュリティも万全で、これらの情報は一定の人しか閲覧できないようにしているため安心です。非常に多くの情報が蓄積でき、その情報を体系的に管理することができますので、その意味でもとても便利なシステムといえます。

このほか、できることはさまざまにあります

勤怠管理とデータ蓄積以外にも、人材派遣管理システムを導入するメリットは多くあります。たとえば、従事先企業と取り交わす労働派遣契約書を作成できます。一般的に、派遣労働者が働く企業が決まったら、その企業と労働派遣契約を締結することが必須となっています。このシステムでは契約の際に必要な契約書を自動的に作成する機能を持っていますので、契約書の作成に要する時間の短縮に繋がります。

もちろん、レイアウトのデザインやパターンを変更するなどのカスタマイズも可能なためとても便利な機能です。また、人材派遣管理システムは給与計算も可能です。もちろん、賞与や保健、年末調整にも対応していますので、こちらも非常に便利な機能です。

また、請求書の作成も簡単にできます。一度作成したフォーマットをもとに簡単な入力だけで請求書を完成させることができ、よく使うフォーマットを登録しておくこともできます。契約書に定められた所定の派遣料金で自動的に計算し、請求書を発行します。もちろん、同一の企業において複数の派遣労働者がいればまとめて請求書を発行することも可能です。このようにこのシステムでできることは非常に多くあると言えます。

 

今や派遣労働者は企業にとって必要不可欠な存在となっており、多くの企業で積極的に登用されています。派遣会社では非常に多くの派遣労働者を企業へ派遣しておりその管理が大きな課題となっています。こうした中で注目されているのが人材派遣管理システムで、非常に魅力があることから人気となっています。

人材派遣管理システムでできることとしてまず挙げられるのが派遣労働者の勤怠管理機能です。いつ出勤し、いつ退勤したのか、あるいは早出や遅出、残業、休暇などといった人事上の管理をこのシステムで一元的に管理することができます。

また、情報を蓄積することもできます。どの派遣労働者をどの企業へ従事しているのか、といった情報や、派遣労働者の人事上の情報などさまざまな情報を蓄積させることができます。さらに、契約書の作成や給与計算、請求書の作成といったこともできます。このように人材派遣管理システムは非常に魅力的なシステムとなっています。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧