費用・機能面で人気の高い人材派遣管理システムを厳選!ランキング形式でおすすめのシステムを紹介しています。

人材派遣管理システムの料金相場

多くの派遣労働者を企業へ派遣する派遣会社では、派遣労働者を適正に管理するシステムが必要です。人材派遣管理システムは派遣労働者の情報管理や勤怠管理などを一元的に管理でき、その有用性から多くの派遣会社が導入しています。ここではそんな人材派遣管理システムの気になる料金相場について紹介します。

最も安いものであれば月額数百円から利用可能

一口に人材派遣管理システムと言ってもさまざまなものが展開されています。人材派遣管理システムに備えられている機能にはさまざまものがあるため、費用も幅広い設定となっています。よって料金相場についてもばらつきがあるのが現状といえます。

最も安い価格であれば月額数百円から利用できるシステムもあります。この価格帯でも自動音声受付ではなくオペレーターが最初からしっかりと電話対応したり、同じフロアに技術者が在籍したりするなど、手厚いサポートが特徴のシステムといえます。

エントリーや仕事依頼、出勤・退勤の管理、給与明細といった機能を追加するには別途料金がかかりますが、それでも月額数百円というのは破格といえます。しかし全体として他の人材派遣管理システムよりも機能がやや少ないのは否めないので、こうしたシステムを導入する場合には、必要な機能が備えられているかどうかについて、充分に確認するようにしましょう。

「コストカットだけにつられて導入してみたはいいが、必要な機能が使えない」といったことになれば費用とともにシステム導入に費やした時間や手間もムダとなっていまいます。しかし、この価格帯におけるシステムはコストカットを推し進めている派遣会社にとっては魅力的なものといえます。

最も多い料金相場は月額1万5千円前後

人材派遣管理システムで最も多い料金相場は月額で概ね1万5千円前後です。多くのシステムでは大体これくらいの料金設定となっており、機能面においても標準的なものがパッケージされていますので、使用するに当たってそれほどストレスにはなりません。

中小の派遣会社から大規模の派遣会社まで、また、国内だけではなく海外でも多くの派遣会社がこの価格帯でのシステムを利用しています。その意味で、この価格帯が標準的な料金相場といえます。費用に見合った過不足のない機能によって、効率的かつ効果的な人材派遣管理業務が可能となりますので安心です。

なお、備えられている機能についてはシステムによって多少異なってきますので、こちらも導入する前にどういった機能があるのか、それが本当に必要な機能か、といった観点で充分に検討しておくことが大切となります。

また、製品が多いので、はじめから特定の製品にターゲットを絞るのではなく、いくつかの製品を比較するのもポイントとなります。(→比較はこちらから)いずれにせよ、多くの製品が展開されていますので、上手に選んで購入していきたいものです。

高額なものは機能も充実

多くの派遣会社では月額1万5千円程度のシステムでほぼ対応ができていますが、中にはそれだけでは機能面で不自由といった派遣会社もあります。とくに大規模の派遣会社になればなるほど、高機能を求める傾向となっており、購入する価格も比較的高くなっています。

こうした派遣会社が利用している高額な人材派遣管理システムとなりますと月額3万円といったシステムがあります。このシステムでは人材派遣はもちろんのこと、請負や紹介業務にも対応しているという非常に便利なシステムとなっています。しかも最新技術を駆使したクラウド対応となっており、使用する上でまったくストレスはありません。

しかも月額3万円以外には、たとえば初期費用や利用人数に応じた追加費用などといったコストは一切かからないのも大きな特徴です。また、マニュアルなしでも利用できる簡単システム設計となっていますので、初心者でも安心して使用できます。さらに、365日いつでも専任担当者のサポートが受けられますので、その意味でも安心できます。

 

人材派遣管理システムは今やさまざまな製品が展開しており、その料金相場も幅広くなっています。そんな人材派遣管理システムで最も安い料金相場のシステムは月額数百円といったシステムです。サポートは充実しており、コストカットを進める派遣会社にとっては非常に魅力的な製品といえますが、全体的に機能がやや少ないため、導入するに当っては必要な機能が備えられているかどうかを確認する必要があります。

最も多い料金相場が月額約1万5千円前後です。リーズナブルな価格帯でしかも機能面においても過不足ないため、無難に導入できるという点が特徴です。なお、この価格帯での製品は非常に多いため、導入するにあたっては複数の製品を比較検討することが大切となります。

最も高い価格帯では月額3万円といったシステムもあります。こちらは大規模の派遣会社が利用しているシステムで、価格が高い反面、高機能という点が特徴です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧